これで大ウケ間違いなし!?2018年度忘年会・新年会おすすめ出し物集

今回は2018年に話題になったものを元にした、“忘年会・新年会おすすめ出し物” を難易度別にご紹介します。

これで大ウケ間違いなし!?2018年度忘年会・新年会おすすめ出し物集

年末年始の連休の前後には、会社で忘年会と新年会が行われるという人も多いと思います。幹事になり、その準備に忙しい人もいるでしょう。

そして、幹事と同じくらい大変なのが、忘年会・新年会の出し物をする盛り上げ隊に任命された人たちです。

「毎年同じようなネタをやっても飽きられるし…」「自分たちのレベルにあった出し物がわからない…」と悩む人もいるでしょう。

そんな悩みを解決するために、今回は2018年に話題になったものを元にした、“忘年会・新年会おすすめ出し物” を難易度別にご紹介します。

難易度★


まずは、難しい小道具は必要なく、準備に時間がかからない出し物を紹介します。

【「大迫半端ないって」のものまね】

 


今年の流行語大賞の候補にもなった、「大迫半端ないって」。これは、2009年の全国高校サッカー選手権にて、当時滝川二高の主将だった中西隆裕さんが、大迫勇也選手が所属する鹿児島城西高に完敗したあとのインタビュー映像が元になったものです。

2018FIFAワールドカップでの大迫選手の活躍により、このインタビュー動画も再びブレイク。瞬く間に人気動画となりました。

このインタビュー動画をアレンジすれば、みんなも知っているかつ準備が簡単な出し物に。

「大迫」の部分を上司の名前にして、普段言えないことを言ってみる
とウケるかも?

難易度★★


ここからは、少しだけ難易度の高いものまねを紹介します。

【ひょっこりはんのものまね】

 


2018年のブレイク芸人であるひょっこりはん。老若男女問わずわかりやすく、覚えやすいネタとなっています。ネタで周りの人も巻き込むことができ、盛り上がる可能性は大。

ただし、衣装が「タンクトップ+タイツ」なので、ちょっと恥ずかしがり屋の人には難易度が高いかもしれませんね。

【ガンバレルーヤのものまね】

 


2018年にブレイクした女芸人コンビ「ガンバレルーヤ」。濃いめのメイクや特徴的な髪形など、ものまねをしやすい2人です。

よしこさん(髪の長い方)の格好をまねて、髪をかきあげながら「小雪です」「多部未華子です」と一言だけ喋るネタがおすすめ。

しかし、出オチ勝負になりそうなので、出し物の時間が長い場合は、あとにつなぐネタが欲しいところです。

【「そだねー」ものまね】


今年の流行語大賞となった、カーリング女子日本代表の掛け声「そだねー」。その独特のトーンで注目を集め、「もぐもぐタイム」と共にSNS上でトレンドとなりました。

誰しもがわかりやすいものまねですが、そもそもお笑いネタではないので、場を盛り上げるにはちょっと工夫が必要です。

漫才やコントのネタの一部として、いきなり「そだねー」と緩く言い放ち、笑いを誘ってみてはいかがでしょうか。

難易度★★★


続いて、さらにレベルが高く、練習をしっかりする必要がある出し物を紹介します。

【ドラマ「おっさんずラブ」シーンものまね】

 


深夜枠の放送ながら平均視聴率4.0%を記録し、一躍話題となったドラマ「おっさんずラブ」。

田中圭さん演じる男性社員が、吉田鋼太郎さん演じる男性上司と恋に落ちていく…という内容で、世の女性たちを魅了しました。

映画化も決定している同作品のワンシーンを、上司と部下でものまねすれば、場が盛り上がるかもしれません。

セリフやシーン選択など難しい部分もありますが、上手くできるように練習が必要です。

【Tik Tok使用曲でダンス】


10代の女性を中心に、大流行しているスマホアプリ“Tik Tok”。音楽に合わせてダンスを踊るだけで、簡単に面白い動画を撮ることができます。

SNS上やCMでも見かけることが多くなり、年配の方でも存在を知っている人は増えているのではないでしょうか。

動画にするのではなく、みんなの前でTik Tokダンスを踊れば、忘年会・新年会の立派な出し物にできるでしょう。

アプリには音楽やダンスの振り付け方法が紹介されており、
練習も簡単。キレの良さが求められますが、大人数で踊れば迫力もあり、みんなで盛り上がれるでしょう。

【安室奈美恵のカラオケ】


1990年代に数多くのヒット曲を生み出し、熱狂的なファンを持つ安室奈美恵さん。

2018年9月16日をもってアーティスト活動を引退し、多くのファンに惜しまれました。

活動期間も長く、幅広い世代に人気のある安室奈美恵さんの曲を歌えば、「おおっ」と感嘆の声があがることでしょう。

ただ、面白いネタではなく、純粋に歌の上手さが問われるのでちょっと難易度は高め。しっかりと練習をして、忘年会・新年会に臨みたいですね。

難易度★★★★


ここでは、練習や道具の準備が一筋縄ではいかないレベルのものまねを紹介。ここまでやるか!とみんなに思わせられたら、一躍会社の人気者になれるかも?

【くっきー(野生爆弾)の白塗りメイクものまね】

 


その傍若無人な振る舞いと常識に捕らわれないネタで、お茶の間の人気を集めているお笑い芸人のくっきーさん。

今年は、顔を塗って芸能人の顔マネ芸をする“白塗りメイク”ネタが話題となりました。

この白塗りメイクを忘年会・新年会の出し物にすれば、みんなの度肝を抜くことができるでしょう。

しかし、メイク道具の用意やマネをする人の選定が難しいところで、披露する前に何回か練習も必要になりそう。

「ああ、なんとなく似てる」レベルのメイク
にするのも重要です。

ちょっとネタをひねって、芸能人のマネではなく、会社に在籍している人のマネをするのもおすすめかもしれません。

難易度★★★★★

 
このレベルまでくると、にわかにやるのは難しく、たくさんの練習が必要になるかもしれません。

しかし、その難しさの分だけ出し物としての見ごたえがあり、やり遂げた時の達成感も大きなものになると思います。

【DA PUMP 「USA」ダンス完コピ】


DA PUMPの楽曲「USA」は2018年6月6日に発売され、その独特の曲調とダンスから若者を中心に大人気となりました。

YouTubeに投稿された公式MVは1億回再生を超え、多くの人が完コピダンスに挑戦しています。

実際に動画を見てもらうとわかると思いますが、「ある程度の人数」「キレと体力」「ぴったりと息を合わせるコンビネーション」が必要となっており、難易度は最上級。

それでも、みんなを楽しませたいという一心で練習すれば、どんどん上達できるはず。「レベルの高いものをみせたい!」という人は挑戦してみてはいかがでしょうか。

【欅坂46 「不協和音」ダンス完コピ】


最後に、欅坂(けやきざか)46の「不協和音」を紹介。曲自体は2017年発売ですが、2017年末の紅白歌合戦で披露され、人気が急上昇。2018年に入り、多くの人がダンスに挑戦しています。

見どころは、グループで隊形を目まぐるしく変えながら踊るフォーメーションダンス。前述の「USA」よりも激しい部分があり、完コピをするには体力・キレともに相当のレベルが必要となってきます。

しかし、マスターできれば、この上なく“カッコいい”出し物になることでしょう。


以上、2018年度の忘年会・新年会おすすめ出し物を紹介しました。簡単なものから、難しいものまでありますが、大切なのは「盛り上げたい」という気持ちです。

1年の終わりと始まりに、会社のみんなで楽しく過ごせるよう、少しばかり頑張ってみてはいかがでしょうか。

page top